26歳主婦★〜フォトウェディングの為の歯列矯正日記〜

26歳主婦が、長年〜〜〜コンプレックスだった歯列矯正をついに開始!!上下とも裏側矯正です(*^_^*)

第3回目の調整日

装置装着日 2018.07.10

1回目調整日 2018.08.25

2回目調整日 2018.09.22

3回目調整日 2018.10.20

 

順調に、今日は3回目の調整日でした^ - ^

前回 『もう少し上の3番降りてきたらブラケットつけましょうね〜』と言われていて

 

もうちょっとってどれくらい、、?抜歯跡がふさがるまで??

それともギリギリ1と2にブラケットつけれるようになるくらいまで、、?

 

と知識のない頭で色々考え悶々とした日々を送っておりました。

 

というのも、11月は16日と22日、2週連続で結婚式に招待されているのです。

次回調整日が12日なので

そこで初のブラケットは不安だな〜。やだな〜。滑舌良くなってから行きたいな〜、と。。。笑

 

前回の先生、なんというかすぐどっか行っちゃって全然質問も出来なくて。

 

今日出来ればブラケットつけてもらいたい!!

そう強い気持ちを持って臨みました!!W(`0`)W 

 

席つくと今日は前回とちがう先生。

次回にブラケットつけるよう長い時間の予約になってるからと説明されたので、すぐに

 

今日ってブラケットつけれませんか?

実は来月結婚式が〜〜、、、

 

とダメ元で説明しお願いしたところ。

 

『そっかぁ。受付かぁ。出来るだけ違和感なくしたいよね。ふむふむ。あ、じゃあ前歯の4本だけなら今日つけれそうだよ。つけていく?)

 

と言ってくれましたー!!!

お願いしてみるもんですね!

完全に今回は運が良かった!

 

ということで。(前置き長すぎ)

 

前回との比較

f:id:chiyanyu:20181020130614j:image

↑上顎。(反転してます)

前歯4本にブラケットつきました。リンガルアーチはそのまま。次回は取れるそう!!やった〜

まだ八重歯は引っ張り、2番を押してる細いバネがなくなりました!

 

f:id:chiyanyu:20181020130741j:image

↑右側(画像反転してます)

 

f:id:chiyanyu:20181020130814j:image

↑左側。

 

f:id:chiyanyu:20181020130834j:image

↑下顎。(反転してます)

右側2番、前回ひねりを直すためにゴム?で巻いてたのが取れて普通のブラケット着きました!

これでどんどん並ぶぞ〜!

というかつけて3時間経過後の今もう並んでる。笑

 

f:id:chiyanyu:20181020131105j:image

↑そして正面(反転してます)

 

やー、リンガルアーチ6ヶ月と言われていたのに4ヶ月かからずとれそうだし、

前々回からの奥歯のゴムかけも、実はこの1ヶ月間もつけなきゃいけなかったのに全然つけてなくて(おい)

 

でも今日何も言われずもう終わりました!笑

3ヶ月かなと言われていたのにほぼ1ヶ月で終わった。

 

なーんか、口内炎も一度もできず、ブラケット取れたり針金痛いなどのトラブルもなくここまで来ました!

先生様々。。泣

 

リンガルアーチ のみの時と違って、今じわじわ痛みきてます。

でもさっきオムライス作って普通に食べちゃったけど!!笑

 

あとあと、嬉しい驚き。

今日はリンガルアーチ 取らずにブラケットつけたので、

次回までは余計滑舌悪いかな〜しょうがないか〜と思ってたのに

 

終わってみたらまさかの喋りやすなってる!!!

なんで?!

と思って変わったところ見てみたら。

 

f:id:chiyanyu:20181020131614j:image

 

これ昨日までの写真ですが、私はてっきり青いところの太い針金のせいで喋りにくいのかと思ってたら、

とうやら2番を押し出していたこのほそーいやつら(赤い丸のところ)が邪魔だったとは!!!まさかです!

 

今日はこれが切られました!

なんだか不思議だけどとにかくうれし〜^ ^

 

ブラケットがついたので、前歯4つはだんだんと並んでくるとのこと。

たのしみー!

痛みに負けずに頑張ります!^ - ^