26歳主婦★〜フォトウェディングの為の歯列矯正日記〜

26歳主婦が、長年〜〜〜コンプレックスだった歯列矯正をついに開始!!上下とも裏側矯正です(*^_^*)

リンガルアーチ とワイヤー装着!

2019.07.10

青ゴムを外して、その部分に銀色の輪っかのようなものを歯に装着!

そしてリンガルアーチ が付きました!

 

 f:id:chiyanyu:20180922005022j:image

リンガルアーチ とは、抜歯したためにその空間に向かって奥の歯が移動しないための固定と、

私の場合は2番が邪魔で1番と3番にもきちんと装置が付けられないため、

リンガルアーチ に色々細工をして

 

①まずは3番を奥にずらして抜歯跡を埋める。

②それと同時に2番にも外側に押し出すように力をかける

 

これによって歯列をアーチ状に近くしていくようです!

まず全部のや歯一個一個に装置がつけれるようにしないと

始まらないですもんね、、笑笑

それにしても口の中サイボーグ感やば。

 

青いのは、噛み合わせが悪いせいで内側に傾いてる歯を起こす為と、

2番の歯が下の歯についた装置にちょうど当たってしまうので

当たらないために噛み合わせに高さを出すために

セメントのようなものをつけています

 

下の歯はこんな感じ。

f:id:chiyanyu:20180922005630j:image

なんか下手くそな写真でごめんなさい。。

下は普通にこのままどんどん並んでいくそうです!

ちょうど歯列から飛び出した4番を抜歯したので

それだけでもマシになった気がして良かった^ - ^

 

ちなみに抜歯の隙間は、

私は異様に口が小さいせいかほぼ気づかれません(*⁰▿⁰*)

綺麗に並んでるよりも、もともとガタガタな歯並びだから

逆にあんまり目につかないのかも笑

 

リンガルアーチ のせいで、違和感はマックス!!!

あとはあの青いセメントのせいで口元がなんか長くなり

口を閉じるのも違和感笑

 

というか滑舌が壊滅的(*⁰▿⁰*)

YouTubeで滑舌の訓練とか検索しながら必死に練習しました笑笑

(旦那に録音されてて大爆笑)

 

他人に説明しようにも、

『滑舌悪くて』が『カツレツ』

になってしまい1人で爆笑 

もはやただの食いしん坊な変なやつ。

 

いやー、私的にはこの滑舌が1番のストレスです。

噛み合わせが全く合わないせいでご飯はどこで食べていいか分からず

柔らかいからいけるだろうと買ったどん兵衛のそば、

飲み込むとき装置に引っかかり死にかけました( ・∇・)笑

でも私は痛みは対してなく、

噛みにくさもなんだかコツをつかみ

噛み合ってる一部のところに器用に食材を放り込む技を身につけ

 

意外と今までずっと食べるものには困ってません(*⁰▿⁰*)!!

 

違和感も、1か月でだーいぶ慣れます!

人間てすごい!

痛みに関しては、私は装着後ずっとおかゆ。。なんてことはなく

普通に食べれていてもしかしたら痛みにものすごく強いのかも??

 

口内炎も、今のところ一度も出来ていません!!

なんか、案外矯正余裕かも、、??

なんて思ってる自分が少し怖いです。笑