26歳主婦★〜フォトウェディングの為の歯列矯正日記〜

26歳主婦が、長年〜〜〜コンプレックスだった歯列矯正をついに開始!!上下とも裏側矯正です(*^_^*)

第5回目の調整日

装置装着日 2018.07.10

1回目調整日 2018.08.25

2回目調整日 2018.09.22

3回目調整日 2018.10.20

4回目調整日 2018.11.12

5回目調整日 2018.12.8

 

先日5回目の調整に行ってきました!

前回リンガルアーチがとれ、いよいよ裏側のブラケットがすべての歯につきました!

 

全然、違和感ありません笑

リンガルアーチ の違和感と滑舌が強烈すぎて

もはや快適です(╹◡╹)笑

この一か月間は、噛み合わせを良くするための三角形のゴムかけをしました!

 

表側にポチッと透明なものをつけましたが、

カレー食べても何しても

特に着色はしませんでした!

歯茎近くにつけてくれたので、大口開かなければ全く分かりません!

 

特に口内炎などもなく、ほぼ忘れて過ごしてました!

 

はい、ゴムかけもかなり忘れてました笑

というかこのゴムかけが結構痛くて、

めんどくさいのと、痛いのと、忘れるのと、結婚式参列などのお出かけする日が多かったので(言い訳)

ほぼつけてません!!笑

 

いやほんとに6回くらいしか。。

 

そんなこんなでしたが、

今回の調整の際は、

『ゴムかけ頑張ってくれたので、今日からはしばらくゴムかけはお休みですね』

 

え(*⁰▿⁰*)笑

 

歯科衛生士さんには、全然やってないこと暴露してたので

2人で顔見合わせて笑いました笑

 

私は動くのがだいぶ早いみたいです。

それなのに痛みはまだそれほど感じてなくて

前歯を強く使うもの以外は何でも食べてるし

口内炎も一度も出来ずに

あんまり辛い思いをしてません。

 

こればっかりはほんとに個人差で、

やってみないとわからないそうです。

 

そして、前回調整日と今回調整後の比較です!

 

f:id:chiyanyu:20181210163422j:image

↑正面から。

前から見ると結構揃って見えます!

そして今気づきましたが、ゴムかけのおかげか、正中があって来ました!

これからまたズレそう!

 

f:id:chiyanyu:20181210202223j:image

↑上顎

向かって右側が私の右側です

八重歯が移動ほぼ完了!

 

f:id:chiyanyu:20181210163544j:image

↑右側

八重歯が5番の歯に着いたので、2と3の間の隙間が大きくなった!

これ結構はずかしい笑

今回で前歯4本は離れないようにしながら、一気に後ろに下がるようにパワーチェーンかかっています!

 

f:id:chiyanyu:20181210163712j:image

↑左側

こちらも同じです

 

f:id:chiyanyu:20181210163735j:image

↑下の歯

こちらはおそらく隙間が埋まるスピードを上と合わせて遅くしている気がします!

 

今、下顎が下がってきたのに比べて上の歯はまだ前歯が下がってなくて

 

そんなに元々出っ歯ではないのに出っ歯のようなかんじになってます(°▽°)

 

はやく前歯が下がってほしいな〜

ウェディングまであと3ヶ月弱

隙間埋まってくれることを祈ります(╹◡╹)